プラネタリウム散歩

今月のおすすめ本


プラネタリウム散歩 マーブルブックス

今更ながら、漫画「宇宙兄弟」を読んだところ
見事にハマってしまい、子供にもすすめている
パパデザイナーです。

なかなか漫画は内容が難しいみたいなので、
(アクションなどがなくて物足りないらしい)
宇宙や星空について、興味を持ってもらえるように
あの手この手を試してみています。

そんな中、先日、わりと家の近くに
プラネタリウムがあることを思い出し、
子供を連れて行ってみました。

もうすぐ夏休みということもあって
オープン前なのに長蛇の列ができていました。

2018年7月31日に火星が地球に大接近するという、
なんと今年は15年ぶりの天体ショーが
見れるということで大盛り上がり!

開設のお兄さんの興奮が子供たちにも伝わり、
子供たちも目を輝かせながらプラネタリウムを
堪能していました。

7月末にかけて夕方から夜の時間に南の空をみると
西の空から、金星→木星→月→土星→金星と
惑星が5つも並んで見れるんだとか!

火がついた僕は子供と一緒に図書館へ。
星に関する図鑑や小説などを探しました。

そこで手にしたのがこちらの一冊。

  プラネタリウム散歩
  マーブルブックス

数年前に出た本ですが、
全国48ヶ所のプラネタリウムが紹介されています。

東京の葛飾区にお寺の中にプラネタリウムがあったり、
ちょっと変わったプラネタリウムが紹介されていたり、
作家のいしいしんじさんをはじめ、
作家さんや写真家さんのプラネタリウムへの
想いなんかが読めたりできます。

この本をぜひ、お父さん・お子さんに紹介して
今年の夏は家族みんなで天体ショーを楽しみましょう!

こどくらでは、夏休みの自由研究に使える
コンパクトな天体望遠鏡の取扱いも始まりました!

Raymay レイメイ 天体望遠鏡(屈折式・経緯台)Raymay レイメイ 天体望遠鏡(屈折式・経緯台)

Raymay レイメイ 天体望遠鏡(反射式・卓上経緯台) Raymay レイメイ 天体望遠鏡(反射式・卓上経緯台)

夏休みの自由研究にもぜひお役立てくださいね!

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。