世界のかわいい本の街 アレックス・ジョンソン

今月のおすすめ本


世界のかわいい本の街 アレックス・ジョンソン

こどもとの暮らしの中でも
一、二を争うビッグイベント、
「クリスマス」がやってきます!

こどもと暮らしでは毎年
「絵本を好きになるクリスマス」と題して
クリスマスプレゼントにオススメの絵本と
絵本をもっとすきになる絵本ラックを
ご提案していて好評いただいています。

今年は、絵本作家のtupera tuperaさんと
コラボしたお楽しみお弁当箱の発売にあわせて
tupera tupera(ツペラツペラ)さんの絵本が
たくさん入荷しました。

いろんな絵本の世界に触れて
すてきな子供と暮らしを育みたいですね。

絵本を仕入れているときに
気になる本を見つけたので紹介します。

  世界のかわいい本の街
  アレックス・ジョンソン

タイトルのとおり、世界のかわいい本の街が
紹介された一冊です。

「本の街」って響きがいいですよね。
本を読むときに静かな場所もいいですが、
子供たちの声が聞こえる本の街も素敵だなぁと
ページをめくりながら想像していたら
楽しくなりました。

世界のかわいい本の街

ノルウェーのリリプットハンメルという街
4分の1のサイズで建てられたミニチュアの街並み
ホテルやカフェ、警察署や映画館まであり
実際に営業しているそうです。

子ども以外立ち入り禁止の図書館もあり
すごく楽しそうだなと思いました。

日本の本の街は
神保町が紹介されていました。

最近本屋さん巡りをできていないので
落ち着いたらいろんな本屋さんに行ってみたいです。
子供と一緒に。

絵本は想像力を育んでくれます。
子どもが欲しがるおもちゃを
プレゼントして笑顔が見えるのもうれしいですが、
今年は視点を変えて
クリスマスプレゼントに
絵本を選んでみてはいかがでしょうか?

それでは、ステキなクリスマスを
お過ごしください。