今月のおすすめ本


街角にパンとコーヒー 川口 葉子

10月はこどもと暮らしの誕生日月!

誕生日月は好きなものに囲まれていたい!
ということで、今月は
大好きなパンとコーヒーについての
本のご紹介です。

子供との暮らしがはじまってから
生活のリズムが作られました。
授乳の時間、お昼寝の時間、
お風呂の時間、お休みの時間、
通園・通学の時間、お迎えの時間。

この生活のリズムを作るものの一つに
朝ごはんがあり、
その中でパンやコーヒーについて
意識するようになりました。

パンとコーヒーは毎日の
食卓にあるものでありながら
種類が豊富なので、
毎日違った楽しみ方ができる
ことに魅力を感じるようになったのです。

ハード系やソフト系、
天然酵母のパン、
何もつけずにそのまま食べて美味しい食パンや
昨晩の残りのクリームソースをちょっとつけて
食べるバゲット、
こどもが大好きなカレーパン、メロンパン
などなど。。(涎

そしてそれぞれのパンによくあう
コーヒーたち。

夫婦の顔つきが似てくると言われるように、
パンとコーヒーもよく似た表情を見せてくれる
なんて言われ方もするくらい
パンとコーヒーの相性ってよいんですよね♪

そんなパンとコーヒーの魅力がつまった
一冊の本がこちら。

  街角にパンとコーヒー
  川口 葉子

富ヶ谷のルヴァンや仙川のAOSANをはじめ、
沖縄の水円、そして一度訪れてみたいと熱望している
岡山のタルマーリーなどのお店が
ステキな写真と文章で紹介されています。

紹介されているお店って
いずれも店内の雰囲気もステキで、
インテリアや家具など、
自分たちの暮らしの中に取り入れたくなります。

そしてパンとコーヒーのストーリー。
好きなモノには理由があって、
その理由を追いかけていくと
ステキなヒトやコトが見つかる。

子供との暮らしの中で、
そういった探求心を以前よりも
抱くようになった気がします。

好きなモノを追いかけて、
その姿を子供たちにみせて
子供たちと一緒に、好奇心や探求心を
育んでいけたらなぁと思います。

みなさまもぜひ!
パンとコーヒーのある暮らしを!

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。