今月のおすすめミュージック


1/2 川本真琴

庭のアジサイが咲きました。

気付けば6月。
今年も半分が過ぎようとしています。

お正月に書いた書初め、
新年にたてた今年の目標に対して、
こどもと一緒に
前半戦を振り返ってみました。

春から幼稚園の年中さんになって
「お姉ちゃんになる」という
目標をたてた下の子は、
お姉ちゃんになったなぁと思う一方で、
わがままを言ったり、
まだまだ幼い表情を見せる一面も。

残りの半年で、
もっとお姉ちゃんなれるのかなと
期待してみたり。。

けれど同時に、
かわいらしかった
幼少期の顔が見れなくなるのは
少しさみしい気持ちになったり。。

子育てでよく登場する
「がんばりすぎない」という言葉。

想いを半分くらいで
こどもと向き合っていると、
気持ちが少し楽になったり。
暮らしがうまくいくようになったり。

一年の半分の月、
6月に想う「半分」のお話。

そんなときにラジオから流れてきた音楽は
この曲でした。

  1/2
   川本真琴

「2個の心臓がくっついていく」
という歌詞のところでキュンとなります。

子育ては恋愛と似ているところが
あるのかしら。

できないところを叱るばかりでなくて
子供の「だって、、」に耳を傾けてみる。

バランスよく、こどもと一緒に
暮らしを育みたいなと
思いました。

それでは、一年の折り返し地点の6月を
「半分」の気持ちを大切に
楽しみましょう!

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。