暮らしのかたち


毎年やってくる母の日

こどもと暮らしをはじめて
4年目の母の日。

こどもの日、GWも終わり、
ひと息つくタイミングにやってくる
「母の日」。

そのあとにやってくる
「父の日」に向けての仕込み
というわけではないですが、、
毎年、母の日に何をしようか考えます。

ママはお花が好きなので、
毎年お花はプレゼントしているのですが、
今年は、ママが大好きな
チーズケーキを子供たちと作ってみることに!

というのも、子供たちが
母の日に何かしたいと言い出してきたので、
じゃあ、一緒に何かしようと
「簡単につくれるチーズケーキ」という
安易な検索でレシピサイトを調べてみたのでした。

すると、料理をほとんどしないパパでも
作れそうなレシピを発見!

これなら!
と、ママが留守中のスキをみて
子供たちと材料調達に。

こういうとき、近所のサミットへ行くのですが、
そこには都内屈指のガーデニングの専門店
「オザキフラワーパーク」が併設しているので、
お花屋さんがたくさんの人で賑わっていました。

今年は、カラフルなカーネーションの中から
ママが好きだと思う色をそれぞれが選びました。

チーズケーキの材料もゲットして、
家に戻ってさっそくキッチンで
クッキングスタート!

こどものエプロン姿に萌えながら
ママが帰ってくるまでに作らないと!
と、気合をいれてクリームチーズを
かき混ぜます。

はじめて!?メレンゲを作ったのですが、
なんかいい感じ!?

そして小分けにしてオーブンであたためます!

ん~♪
いいにおい☆

見た目は少し不格好ですが、
においはチーズケーキ!!

完成~!!

そしてママが帰ってきて
お花と一緒に手作りチーズケーキを
プレゼント!

夕ご飯を食べたあとに
デザートタイム!

みんなでいただきま~す!

!!!

味がない!!!

肝心な味付けの部分で
痛恨ミス!!

子供たちは残してしまったけれど、
ママは全部食べてくれました。

記憶に残る母の日になりましたが、
料理の楽しさを子供たちと一緒に
共有することができました。

来年の母の日までに料理を勉強して
来年こそは!!

というわけで、
キッチン小物のページで、
キッチンアイテムを自分用に
チェックしようと思います。

「キッチンにたつパパが好き!!」

みなさんはどんな母の日を
過ごされましたでしょうか?

いろんな母の日のカタチを
メールで教えていただけたら
うれしいです!

メッセージを送る>>

オザキフラワーパークはこちら>>

こどもと暮らしの
パパデザイナーの
イチカワでした。