暮らしのかたち


暑い夏は、涼しい朝活がオススメ

暑い日が続きますね。
日中は外を歩くのが辛く感じますし、
夜は熱帯夜でなかなかぐっすりと眠れませんよね。

そんな夏は朝活がオススメです!

我が家ではもともと
朝の時間を大切にしているのですが、
夏の朝はとくに
1日の間で1番心地よい時間だと感じています。

いつもですと、子供たちを起こして、
みんなで朝ごはんを食べるのですが、
こどもたちは夏休みで田舎へ里帰りしているので、
一人でゆったりと朝の時間を楽しんでいます。

窓をあけて少し涼しい空気を部屋の中に取り込んで
コーヒーを飲みながら大好きな読書をします。

食器を出したり、掃除機をかけたりする
朝の忙しい音が窓の外から聞こえてくる頃に
僕もパンをくわえて、いつもなら「シャキーン」を見るところ、
ニュースを見ます。

出かける前に玄関先で
息子くんの夏休みの課題で出された
アサガオの観察を代理でします。

今朝、新しく花が咲いたのをみて、
成長を感じる「観察」っていいなぁって思いました。

こどもの成長も、親である自分たちの成長も
観察するっていいものですよね。

こうして一日のはじまりを
とても心地よい気分でスタートできる
朝活。

みなさんもぜひ暮らしに取り入れてみてください。

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。