今月のおすすめミュージック


Heaven’s hell cocco

この日を待っていました!と
たくましい表情をみせる子供や、
泣きながらママに抱っこされている子供、
泣かないけれど、いつものテンションは
どこへやらといった具合に
口を閉じてしまった子供。

保育園の入園式が行われた4/1の朝は
いろんな子供たちの姿を目にしました。

一方で、ママやパパにも
期待と不安がまじった表情をうかがえました。

4月は、家族みんなにとっての
はじまりの季節なんですね。

子供たちの頑張っている姿をみていると
自分も頑張らなきゃと思わされます。

「あいさつをしっかりと」
「出したものは片づけなさい」
普段、子供たちにかける言葉を
改めて自分に投げかけてみると、
新鮮な気持ちになれるように思います。

ママもパパも今日から一年生。

そう思えると、
いろんなところで再発見があったり、
毎日が刺激にあふれて
楽しくなると実感しています。

そんな新しい季節に
子供も大人も勇気づけてくれる
ステキな音楽の紹介です。

  cocco
  Heaven’s hell

懐かしい。
沖縄の海からゴミをなくそうと
「ゴミゼロ大作戦」のときに歌われた曲です。

coccoさんの純粋な歌声が
私たちを童心に戻してくれます。

とくに、news23で放送されたときの
映像がとても印象に残っていて
ネット上で唯一残っていた動画を見つけたので、
ぜひご覧になってください。

動画はこちら>>
※PCでしか閲覧できないようです。

スマホの方は音声のみでこちら↓

こどもたちと一緒に歌うcoccoさん。
吹奏楽部の演奏と一緒になり力強いその演奏に
感情を揺すぶられます。
そして、勇気が沸いてきますよね。

こどもに負けないように
大人のわたしたちも頑張ろう。

せめて、子供たちに言い聞かせている
「当たり前」と言われることくらいは
できるように頑張ろう。

そう思いながら、慌てて
お花に水やりをしました。

4月から小学3年生の長男が春休みに入り
学校で育てているノースポールのお花を
持ち帰ってきたのですが、
春休みの間、じぃじ・ばぁばの家に遊びに行っているので、
代わりにお花の水やりを任されているのです。(汗

お花に水やりを終えてから、
図書館に出かけました。

4月から、もう少し
読書の時間を増やそうと思います。

みなさんもこどもと一緒に、
子供に負けないように、
4月から何かをはじめてみませんか?

きっとこれまでと違う暮らしが
待っているハズですから!

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。