子供たちは夏休みに突入!
うらやましぃ~!
夏休みになると子供たちはひと足先にじぃじとばぁばの待つ田舎へ帰ります。(パパはいつもさみしい。。)
パパのさみしい気持ちは置いといて、(笑
子供たちに田舎生活を楽しんでもらえるように、じぃじとばぁばの家にあったらいいものや夏休みを楽しむアイテムを「こどくら」目線でまとめてみました。
夏休みの帰省時に実家に用意したい「子供椅子」
パパデザイナーのオススメは「こども椅子」です。
僕の実家ではリビングでローテーブルでご飯を食べますが、妻の実家ではダイニングでハイテーブルでご飯を食べます。
なので、はじめての帰省時にはそれぞれの実家にハイチェアとローチェアを用意しました。子供たちが大きくなってからは、甥っ子・姪っ子がそのあと使ったり、けっこう長い間、実家で重宝されました。
子供が小学生になってからは家でダイニング学習の習慣づけをしているので、実家でも引き続き習慣づけさせるためにダイニングにおける学習チェアを用意しました。こちらも普段は来客用の椅子として使われていたり子供たちがいなくなったあとも役立っているようです。
子供は自分用の椅子があると喜ぶし、ご飯をたくさん食べる子供の姿をじぃじとばぁばに見せてあげたいですね♪
というわけで、夏休みの帰省に役立つローチェア、ハイチェア、学習用チェアをそれぞれ紹介します。
実家に用意したいかわいいローチェア
リビングに置いてあるだけで、実家の雰囲気もがらりと変わるかわいいキッズチェア。この椅子が置いてあると、子供が小学生くらいになっても座りたがるんですよね。我が家では、植物のディスプレイ用のラックとして使っています。14ヶ月~4歳くらいまでを目安としてお使いいただけます。
実家に用意したい使い勝手のよいハイチェア
自分の家ではデザイン性にこだわった椅子を用意したけれど、実家に用意するのは、ちょっと別のモノで試してみる。そんなママさんのお話をよく聞きました。ハイチェアも昔に比べてどんどんいろんな種類が増えています。定番のストッケ以外の椅子を試してみるよいチャンスです。子供が気に入ったら、家で使っているものと交換してみるのもアリかも!
実家に用意したいダイニングチェア・学習チェア
小学生にもなると、大人用の椅子でもきちんと座れるようになりますが、お勉強をするときはいつも使っている椅子でないとなかなか集中できないみたいです。どうも観察していると、脚の置き場が大切なみたいなので、夏休みにリビング学習・ダイニング学習の習慣づけをはじめている、というお家はぜひ、実家にも用意しましょう!
その他にも、帰省時に必要なベビー用品や
水遊びグッズ、夏祭りを盛り上げる浴衣・甚平、
子供たちの大好きなとうもろこしなどを集めた
「はじめての夏休みキャンペーン」を用意したので
ページをのぞいてみてください。
お盆休みには甥っ子姪っ子みんなで
実家に集まって、元気な姿をみせあいたいですね。
それでは、ステキな夏休みをお過ごしください♪