こどもとお出かけ


子連れ初詣は時期をちょっぴり外すのがオススメ

ちょっと遅くなりましたが、
神田明神へ初詣に行ってきました~。

IMG_9483

有名な神社ですし、
成人の日ということもあり、
混むかなとも思いましたが、
そんなに並ぶことなく
スムーズにお参りができました。

お参りの時期をちょっと外すだけで
混雑を回避できることは、
子連れ参拝者にとってはうれしいですよね。

IMG_9490

ところで、初詣っていつまでか、
みなさんご存知ですか?

まだ初詣に行けてないというママさん、
安心してください。

1月中に行けなくても、
年が明けて初めてお参りすることを
初詣というそうです。

もともとは「松の内」という
神様が滞在しているお正月の期間が
おおよその目安になっていたそうです。
関東だと7日までとされていたり、
地域によって異なっていたそうです。

なので、焦ることなく、
寧ろ、混雑を避けてお参りに出かけると
いろんな特典や発見があったりして
オススメです!

今年の干支のおサルさんの
猿回しを特等席でみることが出来たり、

IMG_9458

梅の花のつぼみにきづくことができたり。

IMG_9431

子供がもう少し大きくなったら、
二年参りをして賑やかな雰囲気を
味わってみたいですけど、
今はゆっくりと子供との暮らしを楽しみたいなぁ
と贅沢な願い事も一緒にしちゃいました。

自分たちのペースで初詣にいって、
家内安全を祈って、
今年一年をステキな一年にしたいですね!

それでは、今年一年が
素晴らしい一年でありますように。

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。

神田明神
東京都千代田区 外神田2丁目16ー2