暮らしに寄り添う用品


夏休みの自由研究

もうじき夏休み!夏休みと言えば、自由研究
さて今年の自由研究は何にしよう~
こどもはもちろん、
大人も夢中で楽しめちゃうこんなグッズを見つけました。
「ニュートンスタイル」シリーズの、
カエル型が可愛い晴雨予報グラス
付属内容はこちら。

スーパーの製菓コーナーで食紅をゲットし、
色のついた水を入れると、
カエルが手にしている傘の部分の水位が気圧の変化で上下に移動。

こどもが大好きなカエルデザインで
楽しみながら天気の勉強ができ、
数時間後の天気のチェックもできるスグレモノ。

付属の注射器で少しづつ、色水を注ぎます。

高気圧で水位が下がり「晴れ」が期待でき、
低気圧で水位が上がり「天気が崩れる」可能性が高くなります。
この仕組みにより、数時間後の天気を予測することができるんです!
きのう、1日頭が痛くて、
帰ったらなんと、かえるの水位が上がっていて、
もしや雨の前兆??と雨が降るのが楽しみになっちゃいました。
この真剣な眼差し!間違いなかった~~。
毎日楽しく観察してくれることでしょう♪
夏休みが終わっても、
見た目がかわいいから、キッチンに飾っておいてもいいしね。
こどもと暮らし ママ店長・タナカでした。