暮らしに寄り添う用品


ナチュラルな夏バテ対策

梅雨が明けていないというのに
東京では毎日うだるような暑さです。

エアコンが苦手なので、
自宅では窓をあけて
サーキュレーターをつけ
なんとかしのいでいる私。

発汗時の気化熱を利用し
ナチュラルに夏バテ対策をしています。
その一貫の、食生活見直し夏バージョン。

夏はやっぱりカレー!

こどもの頃からカレーは大好物ですが、
最近特にハマッているのが
バターチキンカレー。

【作り方】————————
1)
ヨーグルトにカレー粉を混ぜ
一口大の鶏むね肉をつけこむ
2)
バターでにんにくとしょうがを炒める
3)
カレー粉を入れて炒める
4)
トマト缶を入れて蓋をして3分煮込む
5)
1を鍋に加え、蓋をして
弱中火で4分煮込む
6)
牛乳、砂糖、塩を加えてできあがり
———————————-

何度か試すうちに
ひとり暮らしでは使い切れない
生クリームとカレールーなしで
納得のいく出来栄えにたどりつきました。

白い皿ばかりで味気ないので
最近カレー用に購入した
ぎやまんの陶磁器の大皿
すでに大活躍の予感です。

そういえば実家時代に
食卓に出てこなかったズッキーニ。
じゃがいもと炒めて
オリーブオイルと醤油で和えるだけで
夏らしく、よいツマミになります。

香辛料&夏野菜&自然の力で
夏バテを回避したいものです。

実家時代の自炊率は
恥ずかしながら4%(日曜の昼のみ)。

実家時代に出てこなかった
食材やメニューを取り入れ、
帰省時にふるまい、
今までの罪滅ぼしをしようと思います。

moz オーブンミトン
無水鍋には欠かせないミトンは
夏にさわやかなブルーで♪

こどもと暮らし
バイヤー・カシワラでした。