青い闇をまっさかさまにおちてゆく流れ星を知っている 原田郁子

今月のおすすめミュージック


青い闇をまっさかさまにおちてゆく流れ星を知っている 原田郁子

「ほぼ日」の代表の糸井重里さんが
久しぶりにテレビに登場しました。
「愉しく生きるには」について。

「やさしく つよく おもしろく」という
少しまぶしく感じるような
愉しく生きるために大切にしている
糸井さんが掲げる言葉に対して、
アナウンサーの小川彩佳さんが
自分の弱さを例にして
「なかなか、むずかしい」
「どうすれば実行できるのか」という
等身大の私たちを代弁してくれたような
質問をしていました。

それに対して糸井さんが
「どうありたいか、唱えること」と
おっしゃっていて
小川さんが納得されていました。

新生活がはじまって2ヶ月、
令和が始まって1ヶ月、
「こうありたい」と抱いていた希望に対して
なかなかうまくいかないことを感じる6月に、
このインタビューはすごく心に響きました。

そして、この曲を思い出しました。

  青い闇をまっさかさまにおちてゆく流れ星を知っている
  原田郁子

「あーあーあ 自由だよ」
という歌詞のところで
救われた気持ちになります。

子育てや毎日の暮らしを愉しくする
ヒント、というか勇気を
この曲からも、糸井さんのインタビューからも
いただけたような気がしました。

まだ、6月です。
これからどんな暮らしが待っているか、
目の前のことを踏まえたうえで、
どうありたいか、を唱えながら、
そしてこの曲を口ずさみながら
子供との暮らしを育んでいきましょう。

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。