暮らしに寄り添う用品


愛しき土鍋シーズン♪

9月に入り、
過ごしやすい日が多くなりました。
今週少し体調をくずしたので、
ちょっと早いですが
2014土鍋シーズンの始まりです。

喉が痛かった日は、
ねぎとしょうがをたっぷり入れ、
ごま油をたらした卵雑炊に。

食欲が出てきたので、
カットトマトと玉ねぎを入れた
トマトチーズリゾットに。

一人暮らしをするようになって、
土鍋を使う頻度が格段に増えました。
たくさんの野菜を一度にとれるし、
調理とお椀を兼用できるところも◎。
何より、この形に癒されるんですよね。

炊飯器を使わずに、
土鍋でお米を炊くことも多くなりました。

蓋の穴から湯気が出てきて、
フツフツと音が鳴り、火を弱めて
蓋をあけたいのをぐっとこらえて蒸らす。
この時間がたまらなく楽しい。

平日に鍋でごはんを炊くために
仕事を早く終わらせて帰ろうという
意識改革にもなります。

VITA 8.0鍋

こどもと暮らしでは、
家族用の土鍋の取り扱いを始めました。

鍋やお米炊きだけでなく、
パエリアやおでんもおいしそう!
今年の秋冬は、土鍋のレパートリーを
たくさん増やそうと思います。

こどもと暮らし
バイヤー・カシワラでした。

■関連リンク
VITA 8.0鍋>>