苔のテラリウムワークショップに参加してきました

こどもとお出かけ


苔のテラリウムワークショップに参加してきました@CASICA

最近よく訪れている
新木場にあるセレクトショップCASICAさんで
縁日が行われていたので、
GWの終わりに家族でお邪魔してきました。

CASICAさんは新木場にある倉庫を
リノベーションした複合施設で、
体に優しいカフェが併設した空間で
他ではあまり見かけない古道具や家具、
植物、日用品に出会うことができます。

一度訪れてから、開放的でリラックスできる空間に
すっかりハマりました。
子供たちもお気に入りの場所になったようです。

そのCASICAさんでGW中に「縁日」という
イベントが行われ、素敵なお店がたくさん集まり
ワークショップもたくさん行われていました。

工作が好きな子供は、
ワークショップエリアを物色して
「苔のテラリウム」に一目ぼれ。

Feel The Gardenさんの苔のワークショップ

小さな瓶の中に入れる好みの土や小石を選び
そこへ苔を植えて、好みのパーツで装飾する
Feel The Gardenさんのワークショップ。

苔もパーツも細かいので
ピンセットを使って作業をするのですが、
スタッフの方がやさしくていねいに
子供に教えてくれたのでなんとか完成!

最後に、水やりの頻度や直射日光を避けるなど、
苔の育て方を教えてもらいました。
苔って、ほとんど手がかからないんですね。

完成した苔のテラリウムを両手で包むように
大切に持って帰る子供の姿を見てほっこりしました。

苔のテラリウム、オススメです!

SHOP INFO:CASICA

SHOP INFO:Feel The Garden