サンシャイン水族館の空飛ぶペンギン

こどもとお出かけ


サンシャイン水族館 空飛ぶペンギンを上手に撮影するコツ

メディアでもよく取り上げられている「空飛ぶペンギン」。
話題になってから少し経ったところで
先日初めて見にいってきました!

2017年7月12日にリニューアルオープンした
東京・池袋のサンシャイン水族館のペンギンたちです。

サンシャイン水族館の空飛ぶペンギン

休日だったのでさすがに混むだろうと思い
オープン時間の前に着いたのですが、
みんな考えることは同じなのか
水族館へいくエレベーター前で行列となっていました。

それでも30分くらい並んで館内へ。

水族館内を一通り楽しみ、最後に屋外のペンギンエリアが登場です。

サンシャイン水族館のアシカ

ここにはペリカンやアシカも空を飛んでいるんですね~。

パンフレット通り、
池袋の屋上から見えるビルを背景に、
ペンギンたちが空を飛んでいるように
優雅に泳いでいました。
実際見るとテンションあがりますね!

気持ちよさそうに泳ぐペンギンたちに癒されながらも
みんな写真撮影に必死です。

人気エリアのため、人だかりがすごく、
軽く写真を撮ったところでいったん引き上げました。笑

サンシャイン水族館のいいところは
「再入場」できるところ!

水族館を一通り見て、一旦館内を出た後は
隣のプラネタリウムを楽しんだり、ご飯を食べに行って休憩して、
その後もう一度水族館に入れるんです。

プラネタリウム満点

ふらっと立ち寄ったプラネタリウムもすごくよかったですよ~!

ということで、夕方に水族館へ再入場してみました。

ペンギンエリアまで水族館を回らないといけないかと思たら
入館していきなり外に行くことも可能だったので
ペンギンエリアだけもう一度見にいくことにしました。

こども連れが多いせいか
夕方のほうが空いているんですね!
空飛ぶペンギンをゆっくり撮影することができました~。

 

 

動く動物をスマホで上手に撮るコツ!

私はカメラマンではないので
専門的なことは分からないのですが、
最近独自に編み出した撮り方があります!

今回ペンギンを撮ろうとしたときに
スイスイ泳いでしまうので
なかなかうまく写真が撮れませんでした。

なので、途中から動画で撮っていたのですが、
動画を再生した時に気づいたんです。

動画再生中にスクリーンショットをとれば
いい写真が撮れることを!

池袋サンシャイン水族館のペンギン

【iPhoneでスクリーンショットを撮る方法】
本体上部または側面にある「スリープ/スリープ解除ボタン」を押しながら
「ホームボタン」を押します。

iPhoneなら動画をスローで撮ることもできるので
スクリーンショットでより良い瞬間を撮れるかもしれませんね。
※スクリーンショットは「写真」アプリ内に保存されるので
必要な部分だけトリミングしてくださいね。

動画をたくさん撮って、
あとでお気に入りのシーンを画像として取っておく。

サンシャイン水族館の空飛ぶペンギン

ちょっと画質は下がりますが
スマホで見たり、ブログに載せる程度であれば気になりません。
これは運動会やペットの撮影でも使えそうですね!

レジャーシーンが多い季節なので
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

こどもと一緒にお出かけする時に持ち歩きたい、かわいい水筒▼