第3話 やめられない家族キャンプの魅力

予定通り、8月の上旬に
こどくらメンバーで
道志の森キャンプ場へ
行ってきました。

ここからは、
家族キャンプ体験後の
対談をお楽しみください。

DSC09646


家族キャンプお疲れ様でした~。

一同:
お疲れ様でした~。


楽しかったね~。


本当に、楽しかったです~。

興奮しずぎたのか、
子供は熱だしちゃいましたけど。。(汗


あらま。

たくさん遊んだもんね。
疲れも出たんだろうね。

パパデザイナーのイチカワは
筋肉痛になってたみたいだし。(笑


けっこう、
坂道きつかったですよね。

あと、日中に
みんなで入った「池プール」ですね。
道志の森キャンプ場の名物の。

DSC09470_mm


あれは楽しかったね~。


パパたちみんな
子供以上に楽しんでましたもんね。(笑

DSC09482_mm


あれで、パパたちも
ダウンしてましたね。(笑

いや、でも
みなさん楽しんでいただけたようで
よかったです。


本当にもう、
みなさんのおかげで
本当に楽しませていただきましたし、
とっても勉強になりました!


それはよかったです!

実際に体験してみて
いかがでしたか?


まずは、ほぼ手ぶらで
参加させてもらって
これだけ楽しめたのは、
先輩方がいてくれたのが大きいです。

初めての家族キャンプは
経験豊富な方のいる
グループキャンプがよいなと思いました。


そうだね。
私もそうだったもんね。


お借りしたテントも
みなさんに教えていただきながら
無事に建てることができました。


テントの中はどうだった?
快適に眠れた?


おかげさまで、
快適に過ごせました!

とくに子供なんて
バタンきゅう。

寝る直前までは
まだ起きてるって張り切ってたのに。(笑


昼寝じゃ足りないくらい
いっぱい遊んだもんねー。


けど、事前にお話しいただいていたとおり
夜は少し寒かったので、
薄い寝具だけ持参したのですが、
シュラフ(寝袋)も必要だなと思いました。


そうだね。

秋キャンプのときはシュラフに入って、
更に毛布をかけることもあるよ。

私も使っているLOGOS(ロゴス)の寝袋は
2つを連結してダブルサイズになるから、
こどもとの添い寝するのにちょうどいいの。

ka-52430_aLOGOS(ロゴス) 2in1 Wサイズ丸洗い寝袋>>

広げて掛布団のようにも使えてほんとに便利。
家で丸洗いできるので清潔に
保管ができて長く使えていいよ。

シュラフは用意しておきながら、
季節によって、着るものだったりで
調節するのがよいね。


なるほど~。
シュラフは買おう。

あと、用意していただいた
椅子もよかったのですが、
「ベンチ」が快適でした。

ka-03622_aLOGOS(ロゴス) ベンチ チェアforツー(ストライプ)>>


確かに。

ベンチはこどもと隣り合わせで
座れるのがうれしいよね。

背もたれがあるベンチだと
安心だしね。


他にも調理道具とか
割れないお皿とか食器とか。

一回連れて行っていただいただけで、
相当勉強になったし、
あったらいいものがわかりました!

うちのパパも相当楽しかったみたいで、
さっそく翌週、キャンプ用品を
家族で見に行きましたもん!(笑


分かる!

うちも昨年は
毎週末いっていたような。。(笑

キャンプに行くたびに
何やら欲しくなるんだよね。

とくにパパがね。(笑


お手伝いしながら
初対面のパパたちが
打ち解けあってくれて
うれしかったです。


そうそう。

あの光景はママ友主催の
キャンプだとうれしいのよね。

「はじめまして」で
一緒に薪を割って
笑顔で乾杯する姿。(笑


子供たちも
勝手に集まって遊んだり、
お兄ちゃんに遊び方を教わったり
微笑ましかったし。

DSC09633_mm

何よりも、子供を1日中
自然の中で遊ばせられるのが
うれしかったです。

DSC09454_mm


安心するよね。(微笑み


何が一番楽しかった?
と、帰りに子供に聞いたら
『みんなでご飯食べたこと』
と言ってびっくり!

DSC09683

てっきり、池のプールかと
思ってました。(笑

DSC_1687_mm


へ~。
それはうれしいね。(微笑み


わたし的には満点の星空を
こどもと一緒に見れたことは
忘れられないなー。

DSC_0831


ステキ。(微笑み


これはもう、やめられませんね。


ホントですよ~。

1回だけ、
というか、プレ体験だったのに
もう、やめられない感じです!


なるよね~。

DSC_1647_mm


ママ友に話したら意外と
キャンプやりたい~という家族や、
うちもやってるよ!
と言う人が多かったので心強い。

さっそく来月に、
お友達とキャンプの予定を入れました♪


いいね♪

家族キャンプは
子供だけじゃなくて、
家族を育むものだからね。

やめる理由の方が
見つけるの難しいかも。


名言でた!

本当にそうですね。

ギアのことを考えると
お財布と相談になるけど、
一度揃えてしまえば、
アイデア次第で
いろんな楽しみ方がありますもんね!


ほんとに。

一度揃えてしまえば、
そのあとのコストパフォーマンスは
抜群の週末の過ごし方だよね。


たしかに~。
なるほどですね。


あと、家族キャンプって
暮らしと一緒で
自分たちにぴったりのキャンプを
楽しめたらいいと思います。

自分たちにあった暮らし。
自分たちらしい家族キャンプ。

こどくらの場合、
ママ目線強いけどね。(笑

DSC_1633_mm


「ママが憧れる家族キャンプ」
ですからね!

まとまったところで、
そろそろおしゃべり(対談)を
終わりにしようと思います。

最後にそれぞれ一言ずつどうぞ。


今回、初の参加ということで
不安な気持ちもありましたけど、
経験者の方たちと一緒だったので、
安心して楽しめました。

今度は、みなさんにとっての
経験者として、みなさんの
不安を解消できるような
コンテンツを作っていけるように
がんばります!


はい。

みなさんと一緒に
家族キャンプをもっと
楽しいものにしていけるよう、
私たちももっとたくさん
経験を重ねようと思います。

いつの日か、それを共有できるような
キャンプミーティングみたいのが
できたらと思ってます。


いいですね~。

それは、ぜひやりたいですね!

それでは、来年も
家族キャンプコンテンツを
続けていきますので、
みなさん、楽しみにしていてください。

今回も、最後までおつきあいいただいて
ありがとうございました!

秋キャンプもありますので、
また来年、いろんなお話しを共有しましょう!

DSC09602

一同:
ありがとうございました!

(おしまい)

前回の対談はこちら>>

続・ママが憧れる家族キャンプのかたち