今月のおすすめ本


毎日かあさん~カニ母編~ 西原理恵子

お正月休みは、羽を伸ばせましたでしょうか?

「時々父さん」のパパにとっては、
長期連休は、ママのためにも子供と遊ぶ時間になるわけですが、
お正月休みは特別で、じぃじ、ばぁばに子供を預けて、
幼馴染に会ったりする時間ができたので、
ここぞとばかりに両親に甘えて、羽を伸ばしてきました。

「毎日かあさん」である一方で、
ママはひとりの女性なんですよね。
そのことをつい忘れて、ママに甘えてしまう毎日。

ママ自身も、笑ったり、泣いたり、怒ったり、
子育ては大変でありながら楽しんでいる。
そんなママの姿を見ると、自動的に頭が下がるのです。

でも、たまには
ひとりの女性としての時間も持って欲しい。

読み終わったときに、そんな気持ちにさせられた
笑いあり、涙ありのコミックの紹介です。

   毎日かあさん~カニ母編~
   西原理恵子

子育てや育児を客観的に見ることで、
少し心にゆとりができるように思いました。

なんて、「時々父さん」が言っても、説得力がないですが、、
「毎日かあさん」なママには、ぜひとも読んでいただきたい本です。

そして、たまにはパパにその役目を渡して、
ママも羽を伸ばしていただいて、
よりよい「こどもと暮らし」を育くめたらステキだなぁと思いました。

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。