おまじない 西加奈子

今月のおすすめ本


おまじない 西加奈子

ゴールデンウィークはお家で
何をして過ごそうかな。

そう思っていたら
SNSやメディアなどでオススメしている
読書をすることにしました。

引っ越し時に持っていた本は
ほとんど断捨離してしまい、
最近は図書館で本を借りていたので
図書館に行けない今、
家の本棚から本を選びます。

気持ちが救われるような
本を読みたいなと
本棚の背表紙をみていると
気になるタイトルが
目に入ってきました。

  おまじない
  西加奈子

いろんな人生の転機にたつ
女性の背中をそっと押してくれる
「おまじない」が書かれた短編集です。

今回読み返してみたら、
様々な個性的な登場人物たちの描写から
「普通」ってなんだっけ?と、
非日常が続く毎日の中で、
新しい日常をつくろうと、
前向きな気持ちにさせてもらえました。

家の中にずっとパパ・ママがいて、
子供たちもいて、
家事に仕事に、さらに勉強まで
見なくてはいけなくなった今、
登場人物の一人になったような気分で
この状況を楽しめるように
家族みんなで支えあいながら、
暮らしを工夫していきたいなと
思いました。

母の日のプレゼントにもぜひ!
心が救われる一冊だと思います。