今月のおすすめ本


親孝行プレイ みうらじゅん

もうすぐお盆休み!

こどもたちは一足先に
じぃじ・ばぁばのもとへ帰っているので
さみしくプチ独身生活を過ごしている
パパデザイナーです。

お盆の帰省時に読めるような
何か面白い本はないかと
図書館へ行ってみると
ユニークな本に出合うことができました。

  親孝行プレイ
  みうらじゅん

「帰省時にこそするべき親孝行プレイ」をはじめ
「孫を見せれば喜ぶ」は間違い、などの
持論を唱えているとてもユニークな本です。

「自分の実家における妻の役割」や
「妻の実家ではお姫様プレイ」などは、
自分たちにあてはめると頷けるような内容も多く、
一気に読み終えてしまいました。

「孫と暮らし」を真剣に考えなくてはいけなくなる
高齢化社会の中、子育てをする私たちにとって、
じぃじ・ばぁばと向き合うこと、
時代も価値観も違うけれど、
一緒に楽しもうとすること、
親孝行プレイをすること。(笑

本を読んでいる途中、何度も笑ってしまいましたが、
これは、とても大切なことなんじゃないかと
読み終わったあとに眉間にしわをよせてしまうような、
そんなステキな一冊でした。

お盆の帰省時のおともに
ぜひ「親孝行プレイ」を!

そして、じぃじ・ばぁばに
親孝行プレイをしてきてあげてください!

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。