今月のおすすめ本


なんとか生きてますッ 大宮エリー

12月はいろいろとイベントがありますが、
こどもとの暮らしがはじまってから
続けているのが、年賀状の作成です

忙しい12月なので、ついつい
最後の最後まで手を付けれない
毎年が続いていますが。。

結婚しました!から
子供が生まれました!
引っ越しました!
など、以降毎年
子供の成長写真を送りあう
日本のユニークな文化のひとつ、年賀状。

結婚式に出席してもらった
友人の中には、同じような年賀状が届いたり、
先輩パパからはどっちが本人?というくらい
高校時代の面影そのままの子供の写真つきの
年賀状が送られてきたり、
夢を追いかけている友人から
海外からの手紙が届いたり。

送り先住所を確認しながら、
あの人は何やってるのかなぁ、
どうなったのかなぁ、
とみかんを食べながら思う時間は、
けっこう好きです。

そんなことを想う12月に
読みたい本。

  なんとか生きてますッ
  大宮エリー

映像クリエータ−で脚本家、
CMディレクター、作家など
マルチな才能で人気の大宮エリーさんの
トホホな日常が詰まったエッセイ本。

「記憶がない!」とか「サザエさん状態」とか
日常のことを
ユニークな表現と、それわかる!と
共感できる部分がたくさんつまっていて
一気に読み終えることができました。

年賀状に書くほど、特別な報告はないのですが、
写真をどうしようかなーと、
自分たちらしい年賀状をつくれたらなと思いました。

年賀状の作成はお早めに!
来年は戌年なので、
こどもと犬のぬいぐるみで撮影なんてのも
よいですね!

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。