今月のおすすめミュージック


インストバンドの唄 サケロック

みなさんは音楽をどのように聴いていますか?
ダウンロード?レンタル?

我が家はレンタルを利用していますが、
シングル版のCDには、
歌のない「インストバージョン」が
今も変わらず入っているんですね。

何年か前に家族でカラオケに行ったことがあるので
子供たちは歌なしのインストバージョンに合わせて
カラオケ状態で歌うんです。(笑

鼻歌をうたっていると
「何のうた?」と
子供たちが聞いてきます。

子供たちは
世の中に「インストバンド」という
ステキな音楽隊がいることを知らないんです。

インストバンドといえば、
先日、両国国技館で
惜しまれながら解散ライブを行った(涙
「サケロック」というバンドをご存知でしょうか。

歌のない音楽なのに、
お客さんも本人たちも
実に楽しそうなんです。

きっと、最初はみんな、
「歌がない」ということに
物足りなさを感じたかもしれません。

けれど、歌のない音楽にも楽しみ方があるんだ
ということに気づいた瞬間、
ものの見方が変わりました。

「どうやって楽しもうか」
という考え方をもてるようになったんです!

そのきっかけとなったのが
この名曲です。

  インストバンドの唄
  サケロック

(この曲には歌詞があります)

目が覚めて雨が降っていたなら、
この歌をくちずさみます。
すると、雨の日を楽しもう!
という気持ちが生まれてきます。

家の中でこどもに絵本を読んであげたり
いっしょに寝転がってごろごろしたり
こどもと一緒に歌をうたったり。

まもなく梅雨がやってきますが、
雨だからこそ、楽しめることがある
と、視点を変えて、
6月を楽しく過ごしたいですね♪

サケロックもぜひ聴いてみてください!

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。