暮らしのかたち


お正月の飾りつけをDIYで

12月も後半戦。

クリスマスや終業式、仕事納めなど、
これから、ますます年末感が漂う日が続きますね。

我が家は、年末大掃除にとりかかりはじめましたが、
年賀状づくりやお正月の準備はまだこれからです。

年賀状も頭を抱える問題なのですが、
いつも後回しになって結局やらない、
お部屋のお正月の準備。

実家に帰れば、鏡もちやなんや
お正月らしい雰囲気は味わえるのですが、
自宅には、お正月感のあるインテリアを用意してきませんでした。

あるのは、みかんくらいでしょうか。。。

そこで、今年は
流行のモビールをDIYでつくってみようと
只今製作中!

振り返ってみると、こどもと一緒にいると、
家の中で、工作をする機会が随分と増えました。

はさみや糊などを手に持つ感覚が
小さい頃の図工の時間を思い出し、
なんだかテンションがあがってくるんです。

時間が過ぎるのがあっという間!
そして、その姿をみた子供たちも、
もくもくと工作に夢中になるんです。

自作モビールが、うまくできるかはわかりませんが、
自宅に飾るものなので、
多少、不恰好でも手作り感があってよし、
と思うことにしています。

きっと子供たちも喜んでくれるでしょう!

さあ、さあ、年末で忙しい中、
工作する時間なんてなーい!
なんて言わずに、空いた時間をみつけて
お正月の飾りをDIYでつくってみませんか?

きっとステキなお正月が、暮らしが待っているハズですから!

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。