暮らしに寄り添う用品


暦に寄り添う暮らし

「今日はじぃじとばぁばにありがとうという日」
「昼と夜の長さが同じになる日」
「もうすぐ妹の誕生日」
「あと●日で運動会」

子供を授かってから、以前よりも
「暦」に寄り添うようになりました。

一日一日を大切にしたいという想いが生まれ、
成長を記録したり、期待したりするために
手帳を持ち始めたのも大きな変化でした。

一日を大切にすることによって
天気を気にするようにもなりました。

夜泣きがひどくて大変だけど
今日はとてもいい天気、とか。

雨が降っているけれど、
今日は子供の晴れ舞台、とか。

一次元ではない、別の視点を持って
一日を過ごすことができるので、
「今日は何の日?」は暮らしを豊かにしてくれる
と、実感しています。

お月さまを見ながらお団子を食べたり、
おめでたいときにお赤飯を食べたり、
運動会にはママの美味しいお弁当を食べれたり。

こどもの頃に体感した暦は
思い出として今も思い出すことができます。

子供たちにとっての暦をつくるのは
大人なんだなぁって実感するんです。

そこで、今回は
「暦に寄り添う暮らし」と題して
子供が大きくなってもずーーーっと使える
ステキなカレンダーをご紹介します。

0000000092232
more trees 万年カレンダー
商品はこちら>>

7日置きに日付の書かれた
7本の角材を月ごとに回転させ、
位置を変えるだけで、
永遠に使い続けられるカレンダーです。

日本のヒノキを使っていて
音楽家 坂本龍一さんが手がけたブランドなので
お値段はけっこうしますけど、一生モノのカレンダーです!

ちなみに9月の第2土曜日は
「ファミリーカラオケの日」ですって。(笑

子供たちを連れて家族でカラオケって
とっても楽しそうですね♪

こどもたちも大きくなってきたし、
「みんなの歌」をくちずさんだりしているから、
この秋からはじめてみようかな~♪
カラオケのある暮らし(笑。

それでは、今日も明日も
一日、一日を大切に
暮らしを育んでいきましょう~♪

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。