90cm幅ラックの収納アイデア

収納例


子供が楽しくおもちゃのお片付け! 90cm幅ラックの収納例

子供のおもちゃは細々したものが多く
夜にママがきれいに片付けても、
翌朝すぐに床が散らかってしまい、
しまっては出しての無限ループが
続いてしまいがちです。

サイズや色もバラバラなので
実際の量以上に煩雑に感じることも。

収納ラックと小物収納を使った
おもちゃの収納例をご紹介します。

90cm幅の収納棚

今回使用したのは90cm幅の収納ラック。
木とアイアンのコンビがクールな印象で
キッチン、リビング、玄関と
場所や部屋のテイストを選ばず使える
汎用性の高いサイズ感です。

90cm幅のオープンシェルフ

背面や側面があいていて
高さも抑えているので圧迫感がなく、
植物や置物など、動かさないものや
大ぶりのものやバッグを置く場合は
ディスプレイ棚として最適です。

子供のおもちゃや食品ストックなど
細々したものをしまいたい時には
収納ボックスと組み合わせると
収納力が格段にアップします。

布製ボックスの収納例

取っ手つきで持ち運びしやすく
軽くて扱いやすい布製の収納ボックスは
子供のおもちゃ収納に最適。

90cm幅ラックの収納アイデア
<コーディネートした小物収納>
上段:バケットMショート×2個(ホワイトグレー)
中段:キャンバスボックスM×3個
下段:バケットS×3個(ホワイトグレー)

全体的に色を合わせて
同じサイズを横並びにすると
よりすっきりとした印象に。
キャンバスボックスのロゴとスタッズが
ちょっとしたアクセントになっています。

上段の棚の高さは82.5cm。
浅型の収納を選べば、
子供も中身が見える高さです。

90cm幅ラックの収納アイデア
<コーディネートした小物収納>
中段:ピリエSQ/S×2個
下段:バケットS×3個(ホワイトグレー)

アニマル柄の布製収納ボックスも
白黒のグラフィック仕様なら
子供っぽくなりすぎずおしゃれ!
子供部屋はもちろん、リビングでも
インテリアの一部として楽しめます。

スリム型ボックスの収納例

LEGOなどのブロックやミニカー、
プラレール、人形など、
細々したパーツを分けて収納したい際は
スリムな幅の収納ボックスが便利。

90cm幅ラックのおもちゃ収納アイデア
<コーディネートした小物収納>
中段:バケットLスリム×4個(ホワイトグレー、ブルー)
下段:バケットS×3個(ホワイトグレー)

すべて色をそろえてもおしゃれですが
互い違いでカラーを組み合わせても◎。
深いブルーが締まった印象ですね。

浅型ボックスの収納例

浅型の収納ボックスを中段に置けば
小さなこどもでも見やすく
大人も上からさっと取り出しやすいので
汎用性がぐっと高まります。

90cm幅ラックのおもちゃ収納アイデア
<コーディネートした小物収納>
中段:マルチウェイ ミディボックス×2(グレー)
下段:バケットS×3個(ホワイトグレー)

コンテナ型のプラスチック収納ボックス
AY-KASA(エーワイカーサ)
セレクトショップやイベントでも
ストック用に使われている人気アイテム。

無機質で重厚な見た目ながら実際は軽く
持ち手になる部分があるので移動も楽々。
中央部分が少し低くなっているので
棚から引き出さずに物の出し入れもOK。
コンテナって、実に機能的なデザイン。

ブロックのような見た目は
大人はもちろん、子供心もキャッチ。
ビンテージ調のお部屋や
ブロック好きの男の子におすすめです。

90cm幅ラックのおもちゃ収納アイデア
<コーディネートした小物収納>
中段:Timb. レクタングルL×2個
下段:バケットS×3個(ホワイトグレー)

天然のかごのような見た目のボックスは
ポリプロピレン素材なのでささくれず、
洗って清潔に使え、しかも軽いので
子供のおもちゃや衣類の収納に最適。

とっても機能的なのに、
ナチュラルな風合いを兼ね備えていて
北欧・ナチュラル系のインテリア雑貨や
木製家具との相性もバッチリです。

キッチンでも活躍するワイヤー収納

<コーディネートした小物収納>
中段:ワイヤーバスケットシェルフL×2(ブラック)
下段:バケットS×3個(ホワイトグレー)

片側の側面が大きく開いた
ワイヤー製のバスケットは、
棚から引き出さずに中のものを
出し入れできて楽々。
大きめのぬいぐるみや
食材ストックの収納に最適。

スタッキングできるワイヤーバスケット

スタッキングできるワイヤーバスケット

サイドの取っ手を内側に返すと
直角の受けになるので、
スタッキング(重ね置き)が可能。

棚に横に並べて使うのはもちろん、
縦の空間を有効活用できます。
キッチンストックに最適ですね。

アイテムごとの分別収納がおすすめ

おもちゃの収納アイデア

紹介した収納例のすべての下段で使った
スクエア型のバケツ収納「バケット」は
サイドの取っ手を手前側に配置すると
簡単に引き出しやすくなります。

軽くてソフトな素材なので、
棚から引き出して落ちてしまっても
床を傷めにくく、角も丸いので安心。

おもちゃの収納アイデア

左はぬいぐるみ、中央はブロックと
アイテムごとに収納ボックスを分けると
遊ぶ時にボックスごと持ち出せて
お片付けも簡単です。

収納家具にぴったりサイズの
小物収納を合わせれば、
見た目もすっきり&おしゃれな印象に。

子供が自分で片付けやすい環境があれば
ママのお片付け時間もぐっと減るはず。
片付けなさい!と怒る機会も減り、
ママの笑顔が増えるかな。

90cm幅の収納ラックは
ご家庭向きの汎用的なサイズ。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

◆掲載アイテム

90cm幅の収納ラック

おもちゃの収納ボックス

モノトーンフォトがおしゃれな布製収納ボックス

布製収納ボックス

おしゃれな浅型収納ボックス

おしゃれなスリム収納ボックス

エーワイカーサのコンテナ収納ボックス

洗えるかご風収納ボックス

キッチン収納向けのワイヤーバスケット