いろはにほめ言霊 武田双雲

今月のおすすめ本


いろはにほめ言霊 武田双雲

街を歩けばたくさんの外国人!
安いだけじゃない
日本の魅力に触れるために
多くの外国人が日本に来てくれています。

学校の授業でも
日本の魅力を伝えよう
なんて課題があったみたいで、
大人も一緒になって
考えたい話題だなと思いました。

マインドフルネスが世界的に普及する中、
日本に息づく仏教、禅の精神が
注目を浴びているという記事をみたので
少し調べてみるころに。

調べている中で
書道家の武田双雲さんに出会い
すっかりハマってしまいました。

理系的なロジカルな思考と
書で表現するという肉体的なアウトプットに
すごい説得力を感じて、
子供と一緒に日本の魅力を
書で表現してみたいと思いました。

そんな武田双雲さんの本を
図書館でみつけて子供と読んでみることに。

  いろはにほめ言霊
  武田双雲

読みやすく、何より
書に魅了されちゃいました。

揚げ足とりや、
ネガティブなイメージが多くなった
インターネットですが、
インターネットネイティブな
子供たちにも、もちろん大人にも
読んでもらいたい一冊だと思いました。

LIFE WITH ほめる。
暮らしに取り入れていこうと思います。