習い事にバスケットボールを始めました

今月のおすすめ本


SLAM DUNK 井上雄彦

小学校6年生になった長男くんが
この春からバスケットボールを
始めました。

まわりは1年生のころからずっと
やっている子もいるし、
5年生からやっている子もいて
追いつくのに大変かなと心配でしたが、
憧れのお兄ちゃんを目指してがんばる!
とさっそく練習に励んでいます。

その憧れのお兄ちゃんも読んでいた、
僕も学生のころに読んでいた名作
漫画SLAM DUNK(スラムダンク)に登場する
主人公の桜木花道の存在も
すごく励みになっているようです。

以前、別の習い事で
「どのくらい練習すればいいの?」と
聴かれたときにうまく答えて
あげられなかったことがあったのですが、
バスケットボールの場合、
漫画とはいえ、ひとつの参考・目標として
桜木くんがいてくれるので、
子供のやる気スイッチを
刺激してくれるようです。

というわけで、はじまりの季節4月に
オススメしたい本はこちらです。

  SLAM DUNK
  井上雄彦

とくにこの写真の巻では、
ひとりでシュート練習に励む姿が
描かれていて好きな巻です。

野球・サッカーに負けじと
盛り上がりをみせている
バスケットボール。

自分たちが読んでいた大好きな漫画本を
子供たちがまた読んで大好きになってくれて、
バスケットボールも好きになってくれるなんて
素敵だなぁ、と思いながら、
今日も練習に行ってきます。

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。