第1話 こどもと暮らしの誕生日

  ♪
  ぼうや 生まれたその日の
  ふつうの空 ふつうの星
  だけど おまえの誕生
  そのために その空 その星は
  ママにはかけがえがない
  ♪

グスン。

アン・サリーさんの
「おまえが生まれた日」という曲ですが、
この歌はいつ聴いても泣けますね。(涙

ふつうの日だった一日が
ママとパパにとって特別な日になる。

こどもの誕生日は、自分の誕生日以上に
忘れられない、一番大切な日になったのかもしれません。

その大切な日を、子供にとっても大人にとっても
思い出になる一日にしたい、
そう思うようになりました。

DSC_0520

「こどもと暮らし」にも誕生日があります。
毎年、こどもと暮らしの誕生日、
10/18が近づくと心が弾みます。
誕生日ってそういうものなんですね♪

こどもと暮らしの2周年をお祝いして
店内ではさまざまなイベントを開催しています。

そのコンテンツのひとつとして、
「子供の誕生日の過ごし方」について
スタッフがゆるりとおしゃべりをしました。

パーティーの演出やプレゼント選び、
2歳になって変わっていきたいお店の姿
なんかについてお話しをしています。

どうぞ最後までお付き合いいただき、
こどもと暮らしの2歳の誕生日を
一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。

DSC_1784


まずは、こどもと暮らし、
2歳の誕生日おめでとうございます!

一同:
おめでとうございま~す!


この一年長かったような
あっという間だったような。


本当だね~。


まだ二年?って感じもしますよね。


二年目はいろいろやりましたもんね。
こどもと暮らし初めてのリアルイベントとか。

DSC_7707


初めての家族キャンプとかね。

DSC_8849


思い出すとちょっと泣けてくる。(笑

一同:本当ですね。(笑


大きなお店ではないし、限られた人数なので、
ちょっとずつではありますけど、
みなさんの暮らしにもっと寄り添えるお店に
なっていけたらな、と。


本当ですね。
私もこの一年、姪っ子や自分の身の回りふくめ、
みなさんから、多くの「気づき」を
いただけたと思っています。


「気づき」、いいですね。


「暮らし」の中からの「気づき」を
みなさんと共有していけることは、
このお店の大きな意味の一つだもんね。


個人的には、
まだまだ、成長させていただいている
部分が大きいかなぁ。


「こどもと暮らし」と言いながらも
僕たちまだ「こども」ですかね。


もっともっと、成長しないとね!

一同:(頷く)

DSC_9406


成長といえば、
お子さん大きくなりましたよね?


そうね。


先日の撮影時に、
少年になった印象を受けましたもん。


ほんとに。
以前のページを改めて見ていると、
全然顔が違うなーと思うもんね。

ハンガーラックに
手が届かなかったころが懐かしい。。

下の子なんて、始終おんぶで
背中からなかなか降りてくれなくて
ヒーヒーいいながら撮影してたもんねぇ。(笑

子供の成長って早いよね~。


ほんと、あっという間。
そんなに急いで成長しないで~、
って思いますもん。


わかるぅ。(笑


僕たちも子供たちに負けじと
成長していかないと!

こどもと一緒に成長する
「こどもと暮らし」ですね。(笑


そうね。
実際にママになって感じたこと、
子供が成長するにつれて感じることって
たくさんあるからね。

さっきも言ったことと同じになるけど
そこで感じたことをみなさんと共有したいですね。


体験していないことは
話しようがないですからね。

でも、興味があることはあります。
例えば、家の中に飾られているお花のこととか。

_MG_1528

お家の中のお花は僕が選んでいないので
興味はあるのだけど、詳しいことがわかりません。

お花の育て方とか、季節に合うお花の提案とか。。


私も、最近ハマっているキャンプで
ママ友のお家がわんちゃんを連れてきて
こどもがすごい気に入っちゃって。

DSC_6022


いいですね。(笑


その姿を見ていたら、
わんちゃんを飼ってみたいなー
ってちょっと思うようになりました。

けど、わんちゃんのことに詳しくないし。。


キャンプのときは、アウトドアに詳しい
バイヤーカシワラが頑張ってくれたように、
やってみたいことをサポートしてくれる人。

そんな人がいてくれたらうれしいなぁ
って思いが強くなったんです。


そう!

そこで、わたしたちの「やりたい」を
サポートしてくれる仲間が
こどもと暮らしに加わることになりました!

今回はみなさまに、
新しく加わる仲間をご紹介します!

どーぞ、こちらへ!

(続きます)

こどもと暮らし的 こどもの誕生日の過ごし方