夏休みの自由研究

イベントレポート


夏休みの自由研究に「子供が描くリビングのかたち」

動画をつくってアウトプットする力を育てる
子供宣伝部「coDosen(こどせん)」さんと一緒に
「こどもが描くリビングのカタチ」という、
ワークショップを開催しました。

夏休みの体験教室

今のリビングの問題点を子供たちが見つけ出し、
家具のレイアウト(模様替え)で問題を解消する。

インタビューや家具のレイアウト、
その様子を撮影するカメラマンもモデルも
照明さんも、メイクさんも、監督もみんな
子供たちの自由な発想で作られました。

SNSなどで参加者を募り
8名のこどもたちが集まり
イベントがスタート。

まずは子供たちにインプット

自由研究で動画をつくろう!

最初に挨拶とイベントの流れを伝えます。
「今は〇〇なお部屋だけど、
〇〇なお部屋に変えたい」
「なぜなら~」という動画を作成して
プレゼンをするのが今回のイベントの趣旨です。

子供たちの観察

まず子供たちは、家具の説明を受けます。
真剣にお話を聞く子供たち。

夏休みの動画作成

席に戻り、「レイアウト」についての説明。
世界の面白いお部屋を見て
どんな部屋にしたいかの
アイデアをインプットします。

子供たちのアウトプットを鍛える

自由研究の工作

子供たちが問題をみつける

インプットを終えた子供たちは
お部屋の図面が配られ
「今のお部屋」を作ります。

夏休みの自由研究

次はテーマを決めて
「こんなお部屋にしたい」を作ります。

子供たちの自由な発想

お部屋のビフォーアフターが完成!

子供たちのプログラミング

子供たちに撮影用と動画編集用の
ipadが配られます。

興味深々な子供たち。

子供が映画監督に

撮影方法を教わったら、いよいよ
「今は〇〇なお部屋だけど、
〇〇なお部屋に変えたい」の
プレゼンを一人一人撮影します。

こどもたちがお手伝い

プレゼンを終えると、
子供たちが作った図面のとおりに
家具を移動して模様替えを開始!

次はお待ちかねの
一人一役の撮影タイム♪
パパ役、ママ役、子役、
現場監督、カメラマン、アシスタント、
メイクさん、照明さん、プレゼンターに別れて
撮影スタート!

子供が演じる

子供俳優

子役の名演技

子供たちの夏休みの体験学習

自分たちの撮影した動画をチェック。
チェックの度にどよめきがおこります。

夏休みの自由研究にぴったり

子供たちのアウトプットの能力が
どんどん発揮されます。

こどものプログラミング

撮影が終わると今度は動画編集。
ソフトの使い方をプロから教えてもらいます。

こどもの動画編集

子供たちの表情も真剣!

こどもとパソコン

音声も入れてついに動画が完成!

ママたちを読んで発表会の準備

ママたちを読んで発表会の準備をします。

こどものアウトプット

大勢の観客を前にこどもたちが
動画を見せながらプレゼンをします。

こどもに自信がつく

観客から大きな拍手!
子供たちの自信に満ちた表情が
印象的でした。

こどもの体験学習にオススメ

codosen×こどもと暮らし

こうしてcoDosen×こどもと暮らしの
「リビングを自由に作ろう!」
サマーキャンプ@sodaccoが
無事終了しました。

子供たちの真剣に取り組む姿や
本当にステキな笑顔に触れることができた
二日間で、私たちにとっても
大切な夏の思い出になりました!

参加してくださったみなさま、
サポートしていただいたみなさまに
感謝の気持ちでいっぱいです!

ユーチューバーが
こどもたちのなりたい職業に入ってきている昨今。

私たちの時代とは少し違った感覚なのかもしれませんが、
動画を通して、子供たちは豊かな表現力や
アウトプットする力を身につけることが
できるようになるこの企画は
夏休みの体験学習にぴったりだと思いました。

codosenさんは今後もいろんな企画を
計画しているそうなので、ぜひページをご覧になって
参加してみてください!

codosen(子ども宣伝部)のHPはこちら>>