今月のおすすめ本


美しい教会を旅して KIKI

幼稚園も小学校も終業式を終えました。
こどもたちは春休みに突入。

お休みの日は
子供たちがもう少し小さいうちは
家族みんなでお出かけしてましたけど、
最近はお友達と遊ぶ方が好きみたい。

ちょっぴりさみしい気持ちもありますが、
子供たちの成長を感じることができて
元気よく玄関を飛び出していく子供の姿が
微笑ましいです。

ぽっかりあいてしまった時間を
埋め合わせるかのように
図書館へ向かいます。

ひとりの時間って大切。
こどもが寝て泣いてばかりだった頃も
寝かしつけながら本を読んでいたことを
思い出します。

気持ちをリセットして
図書館の背表紙たちと向き合います。

そこで目にとまったのが
「美しい教会を旅して」
というタイトル。

著者はモデルのKIKIさん。

とくに教会が好きなわけでもありませんが、
KIKIさんの独特のフィルターが好きで、
彼女の本は山登りの本など
何冊か読んだことがありました。

手に取ってみると、
タイトルのとおり美しい教会の写真が
スクラップのように紹介されていて、
写真を見ているだけでも楽しめました。

教会って、日本では馴染みがないですが、
子供を授かってから
以前よりも神社にいくことが多くなりました。

神様に祈るコトも多くなりました。

「子供たちが無事に成長できますように」
「家族が元気でありますように」
「あたまがよくなりますように」(笑

そんなことを考えているうちに
どんどん教会のことを調べていたら
なんと、こどもと暮らしのお仕事仲間に
教会好きな女子を発見!

教会は気軽に入ることができて
一緒にお祈りもできて、
夏にいくと涼しくてよいらしいです。(笑

さらに!
本日3/27は「イースター(復活祭)」という
キリスト教において最も重要なお祭りの日
なんだそうです。

ご存知でしたか?

日本では馴染みがないですが、
近年、ディズニーランドなんかでも
盛り上がりを見せていて
ハロウィンの人気に便乗して
いろんなイベントが企画されているそうです。

春休み中なので
お近くで何かイベントをやっていたら
足を運んでみてはいかがでしょう?

以前から気になっていた
いつも通勤中に通る教会があるので
今度入ってみようと思います。

それでは、引き続き
春休みをお楽しみください。

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。