オリジナル開発日記


小学校の入学グッズ、買う派?作る派?

ママ店長・タナカの長男は
いよいよこの春に小学一年生!

ずっと物色していた入学グッズを
今年はオリジナルで作ってみよう!
という話になりました。

本日より、バイヤー達の開発秘話を
お届けします。

c_kashiwara
「そういえばタナカさん、
上履き入れや手提げバッグなどの
通学グッズってどうしますか?」

c_mama
「自分で作る派と既製品を買う派の
2パターンに分かれると思うけれど、
私はお裁縫が苦手なので後者だな。」

c_sakamoto
「私も本当は買いたかった派!
息子の保育園が手作り指定で
すごく苦労しました~(涙」

c_mama
「でもいざ自分で買おうとなると、
キャラクターものが多かったり、
色が派手だったりで、
なかなか気に入ったものが
見つからなくてね~」

c_kashiwara
「子供がいない私が言うのも何ですが
私はできれば作りたいかな~。」

c_mama
「ふふ。カシワラさんて
意外に手芸女子だよね~。」

c_kashiwara
「そう、意外と(笑。
作るのが好きっていうのもありますが、
自分の好きな布を探してきて、
既製品では売っていないような、
おしゃれなテイストの子供版を
作りたいんです。」

c_mama
「わかるわ~。
私もお裁縫ができたら、
ボーダー柄とか作ってみたかったなぁ。」

c_kashiwara
「ですよね!
でもボーダーは曲がっていると目立つし、
縫い合わせ部分とか考えると
自分では手を出しづらくて。」

c_sakamoto
「そういうものこそ、
オリジナルで作れたらいいですよね!」

そんな話の流れから、
入園入学グッズのオリジナル企画が
スタートすることになりました。

1

早速、メーカーさんから
生地サンプルを取り寄せました。

c_mama
「私の好みで言うと、
やっぱりボーダーかデニムだなぁ」

c_sakamoto
「いいですね♪
でも、デニムって男の子寄りですよね。
できれば女の子も使える素材を
選びたいなぁ、なんて」

c_kashiwara
「ボーダーは女の子色もありますね」

c_mama
「ちょっと話がそれちゃうかもだけど
トートバッグ風のテイストはどう?
厚手のキャンバス地って
自分で縫うのが難しそうだよね。
ラインの色で男の子女の子できるし」

c_sakamoto
「いいですねー!!うちの子に欲しい!
男の子だったら青ライン、
女の子だったら赤ラインかなぁ?」

2

c_kashiwara
「ではボーダーに話を戻しますね。
個人的に、無地と切替えができたら
おしゃれだなぁと思うんですけど」

c_mama
「うん、いいねいいねー!
ちょっと意外な色との組み合わせとか」

c_sakamoto
「生地屋さんの縫製サービスも
切替えだと受け付けてくれない場合も
あるみたいなんで、助かりますー」

こどもと暮らしのバイヤーたちが大好きな
ボーダーとトートバッグ風のテイストで、
男の子も女の子も選べる色をチョイス。

選んだ素材と色で、
サンプルを作ってもらうことになりました。

続きをお楽しみに!

▼関連リンク
上履き入れ 手提げバッグ 体操着袋 セット おしゃれ ボーダー・通園通学3点セット ボーダー>>

上履き入れ 手提げバッグ 体操着袋 セット おしゃれ こどもと暮らし・通園通学3点セット キャンバス>>

page_1702hn_02