ビューティフルネーム

今月のおすすめミュージック


ビューティフル・ネーム ゴダイゴ

「〇〇ちゃんこっち向いて~」

大切な記念日に飾り付けしたお部屋で
腕をふるった料理と子供の笑顔。

この日ばかりは早く帰ってきてくれた
パパも一緒に、子供の笑顔を
写真や動画におさめようと
必死で子供の名前を連呼します。

思い返してみると誕生日ほど、
子供の名前を呼ぶ日はないかもしれません。

なぜ、そんなことを想ったかというと、
10月になると「こどもと暮らし」のことを
よく考えて、口にするようになるからです。

10月はこどもと暮らしの誕生日月で、
10/18に、こどもと暮らしは5歳の誕生日を迎えます。

「こどもと暮らし」と名前を付けたのは
今から5年前のお話です。

インテリアショップとしては
ちょっと変わった名前だと思ったけれど、
しばらく呪文のように口にしていたら
すっかりと慣れて、お客様からも
「こどくら」なんて呼んでいただいたり。

今思えば、ママ店長とパパデザイナーの二人で
店名を決めるときの心境は
こどもの名前を決めるときのような
心境だったのかもしれません。

そんな私たち、こどもと暮らしは
お店に並ぶオリジナルでつくった家具にも、
一つ一つ名前をつけています。

「Milk」や「Kino」、「Bird」
「かぞくのソファ」なんて直球の名前をつけちゃったり。

私たちは「名前」をすごく大切にしています。
そんなことを想う10月にたまたまラジオから
この曲が流れてきました。

  ビューティフル・ネーム
  ゴダイゴ

一度だけ耳にした子供はすぐに口ずさんで
お気に入りの一曲になりました。

  名前、それは燃える生命(いのち)
  ひとつの地球にひとりずつひとつ

という歌詞が大好きで
名前ってステキだなと思わせてくれます。

さて、こどもと暮らしでは
11/12迄の間、週替わりで
5歳の誕生日キャンペーンを開催しています。

ぜひ、何度でもお店に遊びにいらしてくださいね。

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。