安室奈美恵

今月のおすすめミュージック


Baby Don’t Cry 安室奈美恵

2018年9月。

歴史の教科書にのるんじゃないかと思うくらい、
私たちの世代にとって大きな出来事が起きました。

歌姫の安室奈美恵さんの引退です。

TVもラジオも街中の中でも
安室奈美恵さんの音楽が流れています。

ラジオでは、リスナーさんが
安室奈美恵さんに直接メッセージを届けることができる
スペシャル番組が組まれていて
作業をやめてラジオに聴き入ってしまいました。

メッセージのほとんどは私たちと同じ世代、
当時思春期に安室奈美恵さんの音楽に励まされ、
今は子育てをしているママさんからのものが多く、
すべてのメッセージに頷きながら聴きました。

安室奈美恵さんの音楽には
数多くの名曲があります。

リクエストがかかる曲に
知らない曲はありません。

そんな中でも一番聴いた曲がこちら。

  Baby Don’t Cry
  安室奈美恵

「つらいことがあっても前を向いて歩き続けよう」
というメッセージが、思春期に聴いて感じたことと、
子供を育てる毎日で感じること、
長い時間軸の中で思いを馳せることができる音楽って
素敵だなぁ、と涙腺が崩壊しそうになります。

安室奈美恵さんが引退されても
音楽は私たちの心の中に永遠に残ります。

私たちの毎日には「引退」はないけれど、
これからも前を向いて歩き続けるよう、
この歌を口ずさみながら
暮らしを育んでいきたいですね!

いつも以上に私情が入ってしまった
子供と暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。