今月のおすすめミュージック


Upside Down Jack Johnson

上の子は小学5年生になったのですが
土曜日の朝は「おさるのジョージ」を
今でもテレビで観ています。

主人公の「ジョージ」がおさるだから
会話ができないので、アニメを見ながら
ジョージの行動の意味を考える「隙間」があって
「トムとジェリー」と同じく
好きなアニメのひとつです。

こどもたちは勉強のときは
わからないところを聴くことが多いくせに、
本当は自分で考えることは好きみたいなんです。

今のこどもたちはわからないことがあれば
インターネットで自分で調べることもできますからね。

いつの間にか僕よりもスマホのつかい方が
上手くなっている子供の姿を見たときに
ちょっぴりうらやましさもありました。

そんな子供たちの好奇心が膨らむ
「夏休み」がもうすぐやってきますね。

今年はどこに行こうかな。
もう5年生なので、お勉強も頑張らないとな。
自由研究は何をしようかな。

おさるのジョージを見ていると
なんだかいろんなアイデアがわいてきそうです。

そんな夏休み前の7月に聴きたいミュージックは
おさるのジョージの歌にもなったこの曲です。

  Upside Down
  Jack Johnson

「upside down」「ひっくり返してやろう」という
歌詞に好奇心が掻き立てられますよね。

子供に負けじと、ママ・パパにとっても
素敵な夏になりますように。

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。