Milkのある暮らし リビング学習のすすめ


子供が机にむかうとき

幼稚園に通う
年少クラスの娘ちゃんが
初めてお友達からお手紙を
いただいたんですって!

すっごくうれしそうに
そのことを教えてくれて
さっそく「お返事を書く!」と
机に向かいました。

普段からお絵かきは好きですが、
今回はいつも以上に
気持ちがこもっているので
力も入ります。

リビングにある子供用机に向かって
お返事を書く娘ちゃんの姿を
そっと見守りながら
お手紙の完成を待ちます。

「できた!」

うれしそうに見せてくれたのは
愛らしい絵と
まだ上手に書けない言葉が
呪文のように描かれてありました。

「●●ちゃんにありがとう、また遊ぼうね」
って書いたの。

と、伝えたい気持ちを
僕に教えてくれました。

「じゃあ、今度は
気持ちを伝えられるように
文字を書く練習しようね」
と娘ちゃんに伝えると
うれしそうに
うなずいてくれました。

こどもが机にむかうとき、
学習しようって思うときって、
こういうところから始まるんだなぁ、と
すごくうれしい気持ちになりました。

大人の僕も、
自分の中の動機を大切に
仕事や家事、育児と
向き合っていきたいなぁと思いました。

早くお手紙に
文字を書けるようになるといいなぁ~。

一緒にがんばろう!

未就園児からでもOK!
リビング学習に最適な
アンティーク調のかわいいデザインが
ママたちに大人気。

ka-50159[1]
Milkデスクセットはこちら>>

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。