暮らしのかたち


かき氷でちょっと一息。

暑い暑い週末@渋谷、
無性にかき氷が食べたくなり、
渋谷ヒカリエの5Fに入っている
「茶庭 然花抄院」にて、
白玉抹茶氷を食べてきました。

然ノ氷(夏季限定)1,000円(税込)

かき氷に1,000円も出すなんて
学生時代には考えられませんでしたが
京都旅行で「都路里」で食べた
抹茶氷で考えが一変。
一人暮らしの家で、
あずき、シロップ、白玉粉を揃えよう
と思えば、こんなもんでしょうと。

実家には、親戚から譲り受けた
たいそうレトロなかき氷機があります。
てっきり処分したのだと思っていたら…

先日帰省した際、姪っ子&甥っ子の
おやつタイムに登場。
いまだ現役でした。

家で作るかき氷は、氷がゆるく、
シロップの重さに負けて
すぐに小さくなってしまうけれど、
昔ながらの手法で、
きょうだいで順番を待ちながら
ガリガリ削るところに
醍醐味があるのだと思います。

こどもと暮らし
バイヤー・カシワラ
でした。

■参考サイト
茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店>>