十五夜

暮らしのかたち


子供と一緒に楽しむ十五夜のお月さま

お出かけの帰り道、
車の窓の外を眺めていた子供が
「お月さまがまんまるだね」と
言ってきたので、ハッとさせられました。

そうか!そろそろ十五夜か!

スーパーに買い物に行くと
「中秋の名月」と書かれて
お月見団子がたくさん積まれていました。

さっそくお家に帰って
お月見団子をペロリ。

家族みんなで、お月さまの話をしながら
お団子を食べて、一家団欒の時間を
過ごすことができました。

こうやって、子供たちに
暦のイベントについて
教えてもらうことがあります。

忙しい毎日の中で、今日が何の日なのか、
ついつい忘れてしまいがちですが、
子供たちにとっては、毎日が特別な日
なのかもしれないんだなと思わされました。

気づけば秋分の日も終わり、
もうすぐ10月がやってきます。

衣替えの季節ですね。
体育の日もやってきます。

季節の移り変わりを
子供と一緒に楽しんでいきたい!
そんな気持ちになりました。

さあ、毎日の暮らし中で、
小さい秋をみつけていきましょう!

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。