暮らしのかたち


敬老の日の過ごし方

今日は敬老の日。

我が家は最近の思い出を絵に描いてFAXで送ります。

三連休に狭山丘陵にある
「クロスケの家」にいってきました。

そう、映画「となりのトトロ」の舞台になったといわれる場所で、
映画の世界に入り込んでしまったような
こどもだけでなく、大人も楽しめるステキな空間でした。

小学生になると、子供はとにかく字を書きたいようで
手紙をすすんで書いてくれます。

電話やTV電話で気持ちを伝えるのもよいですが、
絵を描いたり、想いを文字に起こしたりするのは
大人も参考にしたいくらい、
心あたたまるものだなぁと感じます。

さあ、もう今日は終わってしまいますが、
敬老の日を過ぎてもよいので、
ジジ・ババにありがとうを伝えましょう!

想いを込めて綴ったお手紙って
もしかしたら、一番喜んでくれる
プレゼントなのかもしれませんね。

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。