こどもとお出かけ 暮らしのかたち


ゆるりお花見散歩

お花見の季節がやってきました。

桜が咲いたと思ったら
気温が急に下がって、
暖かくなるのを期待している間に
雨が降って桜が散ってしまって、、。

今年こそ家族でお花見を!
と思っていても
子供が風邪をひいてしまったり、と
お花見って、なかなか予定通りにいかない
イベントだなぁと毎年感じます。

お友達に声をかけて
桜の木の下でわいわいと、
というお花見スタイルに、以前よりも
億劫になったように思います。

そこで、子供と一緒に
お花見を楽しむスタイルとして
「お花見散歩」をはじめてみました。

人混みも避けたいので、
できるだけ人がいないところ。
近くの川沿いの遊歩道なんて
良いと思います。

我が家が選んだのは
多摩川の支流、「野川」です。

IMG_9830

野川公園の方には人が多いのですが、
国分寺~三鷹、調布~狛江と約20km続いているので
民家の中に流れる野川沿いには
近所の人と、野鳥を撮影する叔父様たちくらいで

IMG_9913

子供たちの声が響く心地よい空間になっています。

IMG_9828

桜もキレイでしたが
菜の花がたくさん咲いていて
子供たちも喜んでいました♪

IMG_9849

人が集まる賑やかなお花見もよいですが、
子供たちとゆるりと
お花を見ながらお散歩する。

肩の力を抜いたお花見スタイル。
こどもが小さいときだからできるお花見を
ぜひ楽しんでみてください~。

お花見やピクニックにオススメの
お弁当箱はこちら。

オーソドックスなアルミのお弁当箱に
50音のあ行、か行・・・とそれぞれの
ひらがなが付く食べ物のモチーフをプリントした、
オリジナルデザインのお弁当箱。

イラストを見ながら、これは何かな?と
みんなで楽しんでもらえるといいな
という願いを込めたデザインです。

942883_1692815790995794_9076880642920075194_nこどもと暮らしオリジナルお弁当箱「たべもじ」はこちら>>

用途に合わせて
一段、二段、三段でも使えるお重箱。

1453219_1696489300628443_1789409147140565518_nFloyd(フロイド)LABELED STACKABLE BOXはこちら>>

お散歩のあとには
遊歩道のベンチに腰掛けて
家族みんなで
ママが作ったお弁当を食べる。

これだけでとっても素敵な
お花見になりますよね♪

ぜひ、お花見散歩をお楽しみください~。

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。