キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

イベントレポート


イベントレポート:「パパが作った抱っこ紐」試着会を開催!

先週末の10月14日(土)に、
この秋に新しくお取り扱いを始めた
パパが作った抱っこひも
『CUSE BERRY(キューズベリー)』
社長さんとママモニターさんを招いた
試着イベントを行いました。

本日は、試着会の内容や会場の様子の
イベントレポートをお届けします。

■イベント会場はこどもと暮らしオフィス!

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

イベント会場になったのは
池尻大橋・中目黒にある
こどもと暮らしオフィス。

普段は来客スペースとして利用。
床と壁の木目に囲まれたこの空間は
「ツリーハウスみたい」
「なんだか落ち着く」
とのお声をよくいただく場所です。

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

参加される方々みんなの距離が近く、
アットホームな空気が出せるよう
ソファとチェアメインで
レイアウトを考えました。

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント
今回の主役である抱っこ紐の
全ラインナップをズラリと並べて。

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント
あわせて展開している
くすみカラーがおしゃれな
よだれパッドのカラーコーディネートも。

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント
こどもと暮らしのイベントでおなじみの
黄色×白のガーランドも健在です。

■第一部:パパ代表×ママ店長のトークセッション

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

第一部は、
キューズベリー代表であり
抱っこ紐の企画開発に携わっている
黄瀬(キセ)さんと、
こどもと暮らし店長タナカとの
トークセッション。

抱っこ紐を作り続けて10年。
実際パパでもある黄瀬さんの
奥様からの意見を取り入れた改良や
並々ならぬ抱っこ紐愛を
たっぷりと伺いました。

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

展示会で初めてブースを見た時に
デニムのウォッシュ加工に一目ぼれした
ママ店長タナカ。

デニムの聖地、岡山県の児島の工場で
ひとつひとつ手作りを行っているそう。

ビンテージやアンティーク好きな
キセさんのこだわりがつまった
デニムバージョンは、
こどもと暮らしの人気ナンバーワン。

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

キセさんの抱っこ紐にかける熱い思いを
熱心にメモをとるママモニターさん達。

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

今回は土曜日開催ということもあり
パパさんも一緒に参加いただけました。

メンズライクな素材・デザインはもちろん
同性で通ずるところも多いようで
パパさんも熱心にメモメモ。

■第二部:抱っこ紐の試着タイム!

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

トークセッションに続き、
パパデザイナー・イチカワをモデルに
まずは着脱のデモンストレーション。

抱っこからおんぶへの切り替え方や
装着したまま赤ちゃんをおろせる
前開きデザインなどの機能性に
パパさんママさんから歓声があがります。

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

キセさんじきじきに
パパさん達へサイズ調節のご指南。

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

ぴったりフィット!
5か月の赤ちゃんもご機嫌です。

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

ママ店長タナカもお手伝い。
1歳半の娘ちゃんもにっこり。

抱っこ紐試着イベント

装着したまま抱っこからおんぶに
チェンジできる画期的デザインを
早速ママさんもお試し!

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

試着した姿をパチリ。
抱っこしているときの表情って
ママさんもお子さんも本当に素敵!
見ているだけで癒されます。

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

当日はECメディアの
Varmee(ヴェルミー)さんが
取材でかけつけてくれました。

■第三部:パパ・ママ分かれてプチ座談会

試着がひととおり落ち着いたところで
パパとママに分かれてプチ座談会を開催。

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

ママの座談会では
どんな抱っこ紐を使っている?に始まり
この時期に薄手の上着をどう着るか問題
で盛り上がりました。

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

「肩パッドがしっかりしすぎていると
トレンチやレザージャケットだと
肩がガンダムみたいになっちゃう!」

のママ発言に一同でうなずいたり。

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

冬はベビーカー兼用のケープを使うけれど
ママの服に合う柄がなかなか見つからない、
ドロップショルダーのアウターは
抱っこ紐のラインがひびかなくていいなど
貴重なご意見をたくさんうかがえました。

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

一方、
ご参加いただいたパパさん達は
パパデザイナー・イチカワを交えて
パパ談義に花が咲いたようです。

内容は……秘密だそう(笑)。

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

ママ達は、普段からママ友だったり、
月齢別のサークルだったり、
InstagramやFacebookなどのSNSで
ママ同士でつながることが多いけれど
パパ達って、意外とそういうつながりが
少ないかもしれませんね。

赤ちゃんをパパ達が囲む姿も
なんだか新鮮でした。

■番外編:イベントフォトギャラリー

イベントに参加いただいたママさんは
抱っこ紐の試着会がメインでしたので
みなさんお子さん連れ。

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント
ママの隣で姉妹で並んで座ったり
(トップスおそろいの姿がかわいい♪)

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント
柱の陰にひそんでいるカメラマンを
見つけてみたり、

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント
はじめて会うお子さん同士で
セッションしてみたり

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント
試着の鏡でいたずらしてみたり、と
ママの近くでリラックスしていました。

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント
イベント会場の隣に設置した
キッズスペースで
イラストが得意なスタッフと一緒に
お絵描きを楽しんだり、

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント
ママやばぁばと一緒に絵本を読んだり。

自然で素敵な笑顔を
たくさん見せてくださいました。

キューズベリーの抱っこ紐試着イベント
最後に、
参加いただいたファミリーとスタッフで
こどもと暮らしオリジナルの
「かぞくのソファ」に座って集合写真!

今後も定期的に
イベントを予定していますので、
楽しみにしていてくださいね♪

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

▼関連リンク
・当日参加いただいたママさん達のレポート
ぷに子さん(ブログ)→
@naoko_msymさん(Instagram)→
@junjun.831さん(Instagram)→
@tzuling0401さん(Instagram)→
@tky4112さん(Instagram)→

▼イベントに登場したアイテムたち
・試着アイテム、メインイベント会場の家具
デニムがおしゃれなキューズベリーの抱っこ紐

デニムがおしゃれなキューズベリーの抱っこ紐

デニムがおしゃれなキューズベリーのよだれパッド

こどもと暮らしとSIEVEコラボのかぞくのソファ

SIEVEのダイニングチェア

北欧テイストの2人掛けファブリックソファ

・キッズスペース&パパ座談会、スタッフ着用品
にっこり顔がかわいい木製キッズチェア

こどもと暮らしオリジナルの絵本棚

180cm角のおしゃれなバンダナラグ

フレディレックのエプロン