こどもとお出かけ


アースデーTOKYO 2014

年々盛り上がりを見せている
アースデーTOKYO 2014の一日目にいってきました。

来場者20000人ですって!

いろんな企業ブースも入っていて
そういうのを嫌がっている人もいるけれど、
僕の場合は、ここでしかあえないような人たちに再会できたり、
いろんな人たちと繋がることができるアースデーが好きです。

earth02

以前「これからの暮らし」というプロジェクトに
参加した際にご一緒させていただいた
こどもみらい測定所代表の石丸さんのトークショーもありました!!

earth03

他にも良くお世話になるお店や
お知り合いのパパ、ママも出店していたり、
小さな子供のいる僕たちの世代が中心となって
このイベントを盛り上げているなと感じました。

earth04

今回、個人的にも、一番盛り上がりを見せていたのは
寺田本家のブース!

earth05

創業330年、五人娘やむすひなど無農薬のお米を使った
伝統的な手法の日本酒を造る寺田本家。
以前、見学会に参加した友人たちに話にはよく聞いていたので、
興味津々で僕も列に加わってきました。

寺田本家さんではお酒を仕込む際に歌を歌われるんですって。
この歌にこめられた意味もステキな話なのですが、
歌を歌いながら仕事を楽しむという観点は
とっても共感できました。

スタッフの方々は僕らの世代の方が多くいらっしゃるんです。

そう、アースデーに参加すると
勇気がわいてくるんです。

自分はこう想いながら仕事をしていた。
こんなことを考えながら毎日を暮らしてきた。
そんなことに共感しあえる、
そしてきちんとアウトプットしている人たちが出店しているんです。

さっそく我が家では
お掃除中にはな歌をうたうことにしました。

歌いながら家事をすると
ちょっと楽しくなってきますよね♪

皆さんも是非くらしの中に歌を取り入れてみてはいかがでしょうか。
きっと今までと違う暮らしが待っているハズですから!

earthday

りんごのけん玉はこちら>>

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。