こどもとお出かけ 暮らしのかたち


ぶらり深大寺散歩~深大寺編~

秋晴れの中、家族みんなで
深大寺へぶらり散歩に出かけてきました。

深大寺とは、東京都調布市にあるお寺で、
連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」や「ゲゲゲの鬼太郎」、
水木しげるさんにゆかりあるスポットとして有名です。

さらに、たくさんのお花や植物に出会える
神代植物公園が隣接しているので、
子供を連れて周辺を散歩するだけでも
充分楽しめます。

まず、大人目線でいうと
深大寺周辺には、
豊かな水源とともに発展した
美味しいお蕎麦屋さんが点在しています。

IMG_8688

地ビールも有名なので、
ビールを飲みながらお蕎麦をいただいている
人たちも多く見かけます。

おせんべいやお餅、甘いものを
店先のベンチに腰をかけていただけるので、
おじいちゃん、おばあちゃんの憩いの場所にもなっています。

IMG_8687

じぃじ、ばぁばと一緒にきても
楽しいでしょうね!

昔ながらの和菓子を、
美味しそうに食べている
子供の姿を見ているのもほっこりします。

個人的には「そばぱん」が好きです♪

IMG_8683

店員さんたちも子供の扱いが慣れているのか、
普段は照れ屋な子供も心を開いてくれます。

気分をよくした子供たちを連れて
いよいよ鬼太郎茶屋へ!

IMG_8674

ここを訪れないと
子供たちも帰れませんね。(笑

IMG_8675

写真の左上の方に
キタロウと、目玉のおやじがいるんですよ!
かわいいです!

店内には鬼太郎グッズがたくさんあり、
甘味処にもなっていて、イートインも楽しめます。

子供が怖がるので(笑、
店内で食べたことはありません。。

さあ、鬼太郎茶屋で子供の心を掴んだあとに
今回の一番のお目当て「秋のバラ祭り」が開催中の
神代植物公園へ向かいます。

(つづきます。)
次回のお話は10/15の21時を予定しています。

深大寺>>

鬼太郎茶屋>>

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。