今月のおすすめ本


編みものこもの 三國万里子

寒いですね。。
今年は暖冬だなんて言っていたのに、
大寒波到来です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

急に寒くなったので、
インフルエンザや胃腸炎が
流行っているようです。
手洗い・うがいをしっかりと、
あたたかくして
家の中でほっこりしたいですね。

冬の日の家の中での子供の遊びは、
お正月の気分を引きずって、
バリエーションが豊富です。

カルタやトランプ、
はさみ将棋とか坊主めくりが
意外に盛り上がって驚きでした。

子供たちは、それらの遊びで
勝手に盛り上がってくれるので、
ママ・パパにとって、
自分の時間が持てる絶好のチャンスです。

冬の日の家の中での大人の楽しみといえば、
「編み物」でしょうか。

古風!?
女子!?

そんなことありません!
今は「編み物男子」なんてのがあるくらい
編み物流行ってますから!

パパデザイナーも
昨年のお正月休みに
ちょっぴり編み物をやってみました。

これが面白くて
夢中になってしまいました。

今は編み物の本もいろいろと出ているので
編み物初めて、という方でも
自分にあった本を選んで
けっこう気軽に挑戦できると思います。

僕が初めてに読んだ本は
こちら↓

  編みものこもの
  三國万里子

本の装丁のデザインにひと目惚れ。

「カタチから」入るタイプなので
手に取ってみましたが、正直、
そもそも説明書を読むのが苦手な僕にとっては
レベルの高い本でした。。
※「わかりやすい」というレビューが多いので
 あくまで、不器用な個人の感想です。

けど、北欧柄のミトンやフェアアイル柄の帽子、
レース編みのソックスなど
とにかくかわいい作品が掲載されていて
それを眺めているだけでも、
やる気が沸いて、僕を励ましてくれました。

そういえば、
バイヤーのカシワラが編み物女子で、
昨年のママ店長の誕生日プレゼントに
手編みの帽子をプレゼントしていました。

写真がそれですが、クオリティ高いですよね。
ステキだなぁと、
勝手に憧れています。(笑

最近、プレゼント選びに悩みがちなので、
バイヤーカシワラのように、
手編みのものをプレゼントできるように
なりたいなぁと、
志だけは高く持っています。

これからもっと寒くなるっていうし、
今年も編み物挑戦してみようかな!

長くなりましたが、
寒い冬の日を家の中でほっこり楽しむ
大人の楽しみとして
「編み物のある暮らし」を
オススメさせていただきます!

パパもぜひ!

こどもと暮らし
パパデザイナーの
イチカワでした。